スタッフBLOG

ベネチアンガラス教室を開催しました

2015-09-07

9月3日(木)、あぴっと!館内にあるカフェスペースで
Granataグラナータ先生による『ベネチアンガラス教室』が開催されました。この日も素敵な作品ができあがりました!(画像2 枚目)先生の指導方法がいいため、毎回素晴らしい出来映えですね!楽しい教室のの模様は先生のアメブロに記されています。

なお次回は10月8日(木)10:30〜13:00に開催されます。千の花という意味のミルフィオリでペンダントを作成(画像3枚目が作品イメージ)。定員5名様、材料費込み2,000円、要予約。世界にひとつだけ、あなただけの作品を作ってみませんか? 詳しくはあぴっと!館内の掲示板をご覧いただき、未体験の方は一度ご参加いただければと思います。

270903g1_450

270903g2_450

270903g3_450

アッピー&まゆみちゃんクッキーに新柄登場

2015-08-20

地方創生「アッピー&まゆみちゃんクッキー」に
またかわいいアッピーの新柄プリントが登場しました。
だんだん秋めいてくればサイクリングシーズンですね!行楽のお供にもぜひお求めください。
イラスト各種(5枚入り) 280円(税込)。
イラスト3種・箱入り(15枚) お得な800円(税込)。

※製造元は、社会福祉法人埼玉福祉事業協会あかしあの森さん。
※賞味期限の都合から、クッキーの在庫数は限られています。複数のお求めをご希望される場合は、2週間以上前にご注文をいただけると幸いです。

appy450_4515

親子で体験!ベネチアンガラス教室♪inあぴっと!

2015-08-08

8月6日(木)、あぴっと!館内にあるカフェスペースで
Granataグラナータ先生による『ベネチアンガラス教室』が開催されました。
この日の楽しい模様は先生のアメブロに記されています!
http://ameblo.jp/granata1000fiori/

なお次回は9月3日(木)、10月8日(木)に開催されます。
詳しくはあぴっと!館内の掲示板をご覧ください。(^^)/

270806_1image3_450

270806_2image1_450

270806_3image2_450

アッピー応援隊が、かわらぶき保育所を訪問

2015-08-07

7月29日(木)、NPO法人AGETTOが企画し、聖学院大学の学生ボランティアらと組織する「アッピー応援隊」が、上尾市立かわらぶき保育所にお訪ねしました。聖学院大学人間福祉学部子ども心理学科の学生10名が参加。65名の子どもたちを楽しませました。

実演内容は手遊び/絵本読み聞かせ/季節の歌/ジャンケン列車など。子ども達はとても人懐っこく、実演者ではないあぴっと!職員にも積極的に声をかけてくれました。「ジャンケン列車」の際は保育士の方々も参加し、子ども達を差し置いて積極的に優勝を狙う様子が印象的で全4回の内、職員の方が優勝する回があり会場は大いに盛り上がっていました。

実演後は本格的なフィードバックを行い、今回は保育所側からの講評だけではなく、学生側からも実演を通しての意見交換をする等、これからの応援隊をより良くしようという姿勢が見受けられました。

270729_1_07_450

270729_2_14_450

270729_3_26_450

「ベネチアンガラス教室」が開催されました

2015-07-03

7月2日(木)、あぴっと!館内にあるカフェスペースで
Granataグラナータ先生による『ベネチアンガラス教室』が開催されました。
今回も3名の生徒さんが参加。3人とも集中して作業し、窯の中を見て、ガラスが綺麗に出来ていってると感動していました。ペンダントのチェーンを選ぶ時は
鏡を見ながら合わせたりして楽しそうな様子で、見事なペンダントが出来上がりました。
Granataグラナータ先生のアメブロ、本日の模様は → こちら

2_270702_450
1_270702_450

 

なお、8/6に開催予定の当教室では【夏休み特別企画】として
親子(小学生とその保護者)が対象になっています。
【夏休み特別教室】について詳しくは → こちら
Granataグラナータ先生にお申し込みください。
granata1000fiori11@gmail.com

3IMG_0979_450

アッピー&まゆみちゃんクッキー販売を上尾市長に報告

2015-07-01

当法人の長沼副理事が、島村穰上尾市長に面会の折り、
地方創生「アッピー&まゆみちゃんクッキー」を販売していることを報告し、たいへんお喜びいただきました。

270701shityou_450

あぴっと!主催で「AGEバル3」開催! 参加店募集!

2015-06-30

上尾の街バル=「AGEバル」の第3回目を
今年10月に、あぴっと!主催で開催する運びになりました!

バルとは、スペインの街角で多くみられる立ち飲みスタイルの飲食店のこと。英語のバー(Bar)が語源ですが、一般的なバーのイメージとは異なり“はしご”するのがバル独特の楽しみ方。チケットとマップを手に沢山の参加店舗を巡り、街の魅力を再発見できるイベントが「街バル」です。

開催日は10月10日~31日(予定)。
上尾駅周辺、中心市街地活性化事業=AGEバル3について詳しくは
ホームページをご覧ください。 http://age-bar.com/

ただいま参加店を募集しています。上尾駅から半径500m以内にあるお店さん、
今回も夜の飲食のほか、昼営業の飲食店さん、物販店や、その他サービスを提供するお店も参加OKとなっていますのでぜひ上尾の魅力を発信してください!
市民の皆様、開催をお楽しみに!!!
進捗状況はSNSで発信しています。
twitterのフォローと、facebookの「いいね」をよろしくお願いいたします。
●twitterアカウント age_bar_com
●facebookアカウント ageo.bar

グルーデコでロンデル体験レッスン実施

2015-06-24

6月23日(火)、あぴっと!休憩スペースで
デコ雑貨&作家活動 Co-Chat(こちゃっと)さんが
「グルーデコでロンデル体験レッスン」を開催しました。

こちらは、ママライフをEnjoyして子育てをHappyに 「HIGH FIVE MOM」主催
「ママカル」レッスン。
生徒さんはとても集中してお作りになり、キラキラかわいらしい、
世界に一つだけの作品が仕上がりました!

Co-ChatさんのHPは → こちら
当日のブログは → こちら
HIGH FIVE MOM 埼玉ママさんのHPは → こちら

ぜひまたあぴっと!のスペースをご活用ください!(^O^)/

270623cochat_450

伊勢屋さんの「鍾馗洋羹」販売開始

2015-06-20

 本日より、ゆず最中本舗「伊勢屋」さんの鍾馗洋羹の販売を開始しました。
 伊勢屋さんは、ゆずを使った和菓子が特徴の、創業150年以上の老舗。鍾馗様は中国民間伝承に伝わる神様で、日本では疱瘡除けや学業成就に効があるとされ、端午の節句に絵や人形を奉納、図柄には魔除けの効果があるとされています。
 上尾宿では、万延元年に大火があり、慶応4年、明治2年と続けて大火に見舞われたので、屋根を瓦にし、火の厄を除こうと屋根の上に鍾馗様を鎮座させたそうです。
 現在では屋根の上に鎮座する鍾馗様の姿は数えるほどになりましたが、そのような歴史と由来のある鍾馗様をもとに名産品を作ろうと行政から依頼されて出来たのがこの洋羹。厚生労働大臣表彰など日本有数の様々な賞を受賞している同店ならではの、手間をかけた本格派洋羹は、上尾市観光協会推奨品にも名を連ねます。
 女性に人気の「ゆず洋羹」、男性に人気の「小倉洋羹」、そして「本煉洋羹」の3種類あり。各1本1,050円です。贈答品にどうぞ。

270620_syoki_450

アッピーポロシャツ2015できました!

2015-06-20

胸ポケットにかわいらしいアッピーのイラストがワンポイントでついた「アッピーポロシャツ2015」ができあがり、お渡しする準備が整いました。ご注文いただいたお客様は、引換券を持参の上、あぴっと!にご来館をお願いします!(^O^)/
(このシャツは完全受注製造ですので、今後、追加製造はありません。ご容赦ください)
270620polo450

Copyright(c) 2013 apitto All Rights Reserved.